windows10 ダウングレード ちょっと待った!

こんばんは。久しぶりに投稿させていただきます。

今日のお題は「windows10ダウングレード」についてです。

なぜ、急にこのような内容を投稿したかといいますと

私がwindows10からwindows7にダウングレードした後にトラブルが起こってしまったからです!!

 

そこで、今回は

1、windows10からのダウングレードを行う際に事前に行うべき事

2、もし上の手続きを踏まずにダウングレードを行ってしまった場合に起こりえるトラブル

3、もし上の手続きを踏まずにダウングレードを行ってしまった場合の対処法

の3本立てで説明していきます。

自分に必要な部分だけ読んでみてください。

 

 
 
1、windows10からのダウングレードを行う際に事前に行うべき事

まずダウングレードを考える際に

「確実にバックアップ・もしくは復元ポイントを作っておくべきです」

復元ポイントの作り方はコチラ 復元ポイントを作成する

バックアップの作り方はコチラ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013807

個人的には復元ポイントを作っておくのがエコノミカルなのではないかと思います。

ですが、念には念をという方はバックアップも取っておくと良いかと。

こうしておけば何か不具合が起きたとしても、ダウングレード前に戻る事ができるので安心です。

 

2、もし上の手続きを踏まずにダウングレードを行ってしまった場合に起こりえるトラブル

 私がwindows10をwindows7にダウングレードした際に起こった不具合は

サーバーに繋げない!!というものでした。

「何これ、無線ランの電波も立ってるのに何でインターネット接続できないの???」

という状況に・・・

これだと、internet explorerは使えませんし、office系は認証がどうのこうの言われて使えない、chromeもなにもかも使えなくなりました。

挙句の果てには日本語入力すらできなくなりました・・・笑

 

3、もし上の手続きを踏まずにダウングレードを行ってしまった場合の対処法

おそらくこのブログを閲覧している人の大半はここが目的なのではないでしょうか?

私の場合、大学生ですし親にばれずに修理せねば・・・けどお金かかるだろうなあ、初期化するしかないのかなあ、とか考えていました。

挙句にはよくわからない企業がやっているような修理サイトを探す事まで笑

 

ですが、結局は

製造メーカーのカスタマーセンターに電話しました笑

そしてこれが解決法です笑

 

色々と方法を模索するのも良いですが、

結局はこれが一番時間もかかりませんし、なによりタダです!

「は?ここまでひっぱいといてそれかよ?」という方いらっしゃるかもしれませんが、これがベストです。

私の場合30分程度で直りましたから。

直ったときは

こんなガッツポーズしてしまいました笑

 

というわけで今日はこの辺で。