Windows10 アップグレート ちょっと待った!

今回はIT系のネタに触れていきたいと思います。

今回は「windows10へのアップグレートを推奨しない」

という旨でタイトルをつけさせてもらいました。

と言いますのも、いくつかの理由があるのです。

今回はその理由に関して何点か説明していきます。

 

1、windows10に対応していないアプリケーションが多い

これが一つ目ですね。windows10に対応していないアプリケーションはいまだ非常多いいです。特に、就活生やpcゲームユーザーの人・動画製作を手がける人は注意です!!

 

と言いますのも、まず就活生に関して話をしますとwebテストはご存知ですね?

そのwebテストですが、windows10だとwebテストが受けられないというケースが散見されています。

これは注意しておくべき点かと思われます。

 

さらにpcゲームユーザーに関してですと、

単純にexeが開けない(起動しない)ケースがあります。要はそのゲームがwindows10に対応していないため、できないという事です。

特に、昔のpcゲームなどは非常に注意が必要になります。windows7.8ならばギリギリ

対応されているゲームが大半ですが、10になると無理というケースがでています。

 

パソコンの最低限の機能しか使わないという人は良いかもしれませんが・・・

基本的には様子見が良いかと思われます。

 

2、そもそも使いやすさは変わらない

これも一つの要因ですかね。

1の理由に加えて、アップグレートした所で特に使いやすさが格段に上昇するわけでもありません。(経験談です)

というよりは仕様がだいぶ変わるので(仕様といってもタブの位置が変わるとかですけど・・・)、慣れるのに時間がかかります。(結構ストレスになります笑)

 

3、変わり始めは不具合も多い

要は「どんな不具合が潜んでいるかわからない」という事です。

ある程度、時間がたてば、ITに強い方々がwindows10の注意点などをグーグル先生に載せてくれると思いますが、今は情報不足です。

ですから、初心者の私たちはしばらく待つのが賢明でしょう。

 

 

これら3点から

まだwindows10にアップグレートする必要はないと言えます。

あと補足ですが、windows10にアップグレートしていないからといって、

損をする事はありません。

 

慌ててアップグレートしようとする方に共通する事として「windows10にアップグレートしないと乗り遅れるのでは?」と考える人が多いです。

 

 

 

安心してください。まだ1,2年アップグレートしなくても全然問題ありません。

今のバージョンをつかってください。

 

というわけで今日はこれまでで。