18卒向け就職活動 三菱東京UFJ銀行 選考情報

 

三菱東京UFJ銀行は言わずともしれたメガバンクのリーディングカンパニーです。

知名度が非常に高く、就活生から人気も集中する企業です。

就職偏差値は59と生命保険のリーディングカンパニー・日本生命と並びます。

まずは選考フローから紹介していきます。

1.エントリーシート提出(4月~5月中旬まで)

2.面接(6月1日~)6回~10回:少ないほうが優秀らしいです

*ここは6月前の接触がありません。また今年はグループディスカッションがありませんでした。

 

エントリーシート項目はこちらです

・学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を20字以内で記載してください。

・行動事実を具体的に記載して下さい。(あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたいのか。その結果、何が変わったのか等)(400字以内)

金融業界、なかでも銀行を志望した理由を200字以内で記載してください。

*例年に比べて非常に少ないです。エントリーシート提出の早さは、選考に案内される日程に関わる可能性があります(大学内の同期で差異が見受けられました)。早めに書いてしまって提出するのが望ましいです。

 

面接内容はこちら

・大学生時代に頑張った事

・頑張った事に関する深堀り

・なぜ金融?なぜ銀行?なぜUFJ?←ここが一番重要だと思います

*非常に王道な面接内容です。前述のように面接が複数回行われます。「前回何話した?じゃあそれとは違う事を話して」と言われるケースがあります。よってエピソードは3つくらい用意すると良いでしょう。

 

筆者の余談

三菱東京UFJ銀行は他のメガバンクに比べて、スマートな行員が多い印象を受けました。ですが、やはりメガバンクのリーディングカンパニーという事もあり、入行してからの競争は大変だという話を聞きました。

とはいえ、行員の方々は良い人が多く、露骨に他人を蹴落として自分が這い上がるという環境ではないなと感じました。

給料は高いですねやはり笑 三井住友銀行には劣りますが、30歳前後で1本行くらしいです。支店も大きな都市が中心なので、配属リスクも許容範囲内か。