18卒向け就職活動 三井住友銀行 選考情報

 

三井住友銀行メガバンクの1角として知られる銀行です。

リテール部分に強みを持っており、リテールに特化した総合職がある事が特徴的です。

就職偏差値は58で生命保険で業界2位の第一生命と並びます。

まずは選考フローから紹介していきます。

1.エントリーシート提出(3月中旬~4月上旬まで):期間が短いです!注意!

2.smbcラウンジに参加:同じ大学出身者が一同顔を合わせます笑

3.リクルーター面談(プライベートセッション):6回~10回

*回数の多寡は関係ないです。6月の面接に向けての繋ぎです。当然少ないほうがコスパは良いです。1回目のプライベートセッションは非通知の電話予約orパソコンから予約です。非通知解除を忘れないように。それ以降はその場予約or後日、非通知電話で予約のどちらかになります。

4.2パターンあり。6月1日に最終面接or6月から3回面接(3回目で内々定

*リクルーターの評価が高い方は6月1日に決着がついて2日に正式に握手といった感じです。そうでない方は6月から3回面接で3回目に内々定です。

 

エントリーシート項目はこちらです

・あなたの「自分ならでは」を教えて下さい。(チャレンジしたこと、価値観等)(100字以内)

・上記でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取り組みを教えて下さい(400字以内)

・上記でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えて下さい(400字以内)

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください(400字以内)

・興味のある業務、それを選んだ理由(200字)

*一つのエピソードを中心に深堀りする感じですね。ですが注意です。リクルーター面談・面接では普通に他のエピソード&深堀りも聞いてきます。正直、エントリーシートの意味がよくわかりませんでした。

 

面接内容はこちら

リクルーター面談

・逆質問(1時間ずっとこちらから質問もあり得ます)

・学生時代頑張ってきた事&深堀り(そのエピソードが本当かを探ってきます)

・困難の経験と乗り越え方←ここが大事だと思います

・大学の専攻について

・学生時代の学びや強み、それがうちでどう活かされる?

・興味のある業務は?それが具体的にどういう仕事か分かってる?

・人生のターニングポイント3つ

*当たる行員によって様々です。ただ逆質問は確実に用意しておくべきです。もう少し面接内容を仕入れておきたい人は外資系就活ドットコム」オススメです。非常に詳しく載っています。

面接

・なんで金融?なんで銀行?なんで三井住友銀行?←ここが大事だと思います

・ESを元にした質問

・ES以外のエピソードとその深堀り

・困難の経験と乗り越え方←ここが大事だと思います

三井住友銀行は少数精鋭ゆえに非常に激務で、体育会系の人材を求めています。よって困難の経験と乗り越え方は向こうもかなり興味を持って聞いてきます。激務に耐えられる人間である事をうまく伝えられるようにエピソードを練ってくる必要があると思います。

 

筆者の余談

三井住友銀行は3つのメガバンクのなかでも、非常に銀行の雰囲気がわかりやすいです。結論を申し上げると体育会系です。間違いありません。

おそらくプライベートセッションでみなさんはそれを理解すると思います。行員がどの方もラグビー向きの体格or細くても顔真っ黒です。びっくりしました笑

その理由は上記の従業員数にあると思います。少数精鋭ですね。3メガの一角で他行に引けを取らないにも関わらず、従業員数が少ないのです。つまり1人に掛かる業務量が多いというわけです。よってそれに耐えうる人材が求められているわけです。

あと、ここはメガバンクのなかで一番給料水準が高いです。三菱東京ufj銀行じゃないの?と考える方いらっしゃるかと思いますが、明らかに三井住友銀行が多いです。