18卒向け就職活動 インターン 有利になる企業は?

 

おはようございます。

夏休み・冬休み・春休みを目前にこの投稿を開く人が多いのではないでしょうか。

就職活動に少しでも気持ちが向き始めた3年生が最初に考えるのは

インターンへの参加」だと思われます。

「でも、どうせ参加するなら今後に布石を打てる企業のインターンに参加したい」という方は沢山いると思われます。

というわけで、私自身の持ちうる情報(同じ17卒の友達からも仕入れました)の範囲内で「選考へのインターンの影響力」について述べていこうと思います。

 

メガバンク

三菱東京UFJ銀行・・・全く関係ありません。良くも悪くも公平な選考です。

三井住友銀行・・・多少有利にはなります。ですが、行かなくても内定は取れます。

みずほ銀行・・・インターン優遇あり。インターン組は6月前に接触があります。

*ただインターンに行ってなくとも内定獲得している人は沢山います

りそな銀行・・・全く関係ありません。ただ志望度重視の企業ゆえ多少有利か。

 

信託銀行

三井住友信託銀行・・・全く関係ありません。ただ、通過しやすくなる事は確か。

三菱UFJ信託銀行・・・全く関係ありません。しかし志望度重視ゆえ多少有利か。

 

生命保険

日本生命・・・職場受入型はかなり有利に働きます。普通型も多少有利に働きます

*1次2次で無双される事で有名な企業ですが、インターン組は基本的に通過できるみたいです

第一生命・・・インターン優遇あり。早めに内内々定を貰えます(GW明けくらい)

明治安田生命・・・インターン優遇あり。同上(GW明けくらい)

住友生命・・・全く関係ありません。良くも悪くも公平な選考です。

 

損害保険

東京海上火災・・・インターン優遇で有名。内定者の大部分がインターン組。

三井住友海上・・・全く関係ありません。良くも悪くも公平な選考です。

*ただ、面接でインターン組はインターン経験を中心に話す事になるので有利か

損保ジャパン・・・謎。インターン組は6月前(かなり早い)、それ以外は6月から?

あいおいニッセイ・・・わかりません。

 

とりあえず、人気企業を中心に挙げてみました。

証券はわかりません。すみません・・・。周りに受けている友達がいないので・・・。

他の企業を知りたいという方は外資系就活ドットコム」をオススメします。

そこで、内定者のルートが複数あると確実にインターン優遇が存在します。

証券もそこを見ていただければあるのではないかと推測します。

参考になりましたら、私も嬉しい限りです。よろしければ下のTweetボタンを押して色んな方々と共有していただければと思います。

 

他の投稿(就職関係)

・6月解禁の就職活動の具体的な動き方

・テストセンターオススメ企業一覧

・どうすればリクルーターが付くのか?*高学歴向け

・説明会回数を数えている企業*金融向け

・企業ごとの選考フロー(随時更新予定)

 *pcの方は右の月別アーカイブの6月から。スマートフォンの方は下の記事一覧からどうぞ